テキサスホールデムで億万長者になるまで。

テキサスホールデムで億万長者になるまでを綴っていきます。

ラウンドについて

テキサスホールデムには様々なラウンドが存在します。

各ラウンドについて解説していきます。

 

 ・第一ベッティングラウンド「プリフロップ」

最初にカードが2枚配られた段階で最初のBETラウンドに入ります。これをブリフロップと呼びます。

フォールド(降参)するのかこのままゲームを続けるのか決めなくてはいけません。

 

プレイヤーのできるアクションは、以下のいずれかになります。

フォールド(ダウン):ゲームから降りること。カードをディーラーに返します。
チェック:パスのこと。1ドルも賭けず次のプレイヤーにアクションをまわします。
コール:それまでにベッティングアクションがあった場合、同額を出すこと。
ベット:チップを賭けること。それまでに誰も掛けていない場合にベットという。
レイズ:それまでに誰かがベットしていた場合に、上乗せすること。
リレイズ:それまでに誰かがレイズしていた場合に、さらに上乗せすること。
リリレイズ:レイズに対してさらに上乗せすること。

 

・第二ベッティングラウンド「フロップ」

ブリフロップが終わるとフロップラウンドに入ります。ディーラーは表向きにカードを3枚オープンします。このオープンされた状態のことをフロップと呼びます。

 

これでプレイヤーは手元のカード2枚と、ディーラーが開いたコミュニティーカード3枚で5枚を満たし。現時点でのハンドが完成しました。

 

ブリフロップと同じようにまた、SBからアクションを行います。

 

 

・第三・第四ベッティングラウンド「ターン」「リバー」

フロップが終わると、ディーラーはまたカードを1枚オープンします。このラウンドを「ターン」と呼びます。

このターンが終わるとディーラーは最後の一枚をオープンします。

このラウンドのことを「リバー」と呼びます。

リバー以降はアクションを行いません。カードは全て揃いました。

全員賭け金が揃った段階で「ショーダウン」に入ります。これで勝者がきまります。

 

 

・ショーダウン

各プレイヤーは手元にある2枚のカードをオープンし、自分の出来たハンドを公開します。一番強いハンドの人が勝者となり、賭け金は全額勝者の元に入ります。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村