テキサスホールデムで億万長者になるまで。

テキサスホールデムで億万長者になるまでを綴っていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

効果的な非常識プレイ

上手なプレイヤーは、相手のアクションから、ハンドレンジを必ず想定します。 予想する力が優れているプレイヤーなら、リバーまでいけば、相手がどのようなハンドを持っているかある程度わかると言ってもいいと思います。 あなたがまだ未熟なプレイヤーで、…

投機的なハンド

投機的なハンドとは、現時点ではそれほど強くないが、リバー、ターンなどのカードでモンスターハンドに化ける可能性のあるスターティングハンドのことです。 いわばドローで引き当てられるかどうかのハンドです。 有名なプロプレイヤーのダニエル・ネグラヌ…

プレイヤーレベルとポットサイズ

「ビッグハンドはビッグポット、スモールハンドはスモールポット」という言葉がありますが、強い時に大きなポットをプレイし、弱いときは小さなポットをプレイする、というのが一般的なポットコントロールです。 これは、自分のハンドの良し悪しでポットサイ…

ポットコントロール

ポットコントロールとは、ポットに入った額を小さいものにしたり大きいものにしたりコントロールするアクションのことを指します。 極端な例でいうと、ナッツを持っているときは、ポットのサイズを最大まで大きくしたいので、アクションは一貫してポットサイ…

エリック・サイデル

エリック・サイデルは、1959年生まれのニューヨーク出身の天才ポーカープレイヤーです。 彼はバックギャモンプレーヤーとして始まり、バックギャモンを 8 年間プレーした後彼はウォール街で証券マンに転職し、ポーカーは趣味でしていました。 長年にわたり、…

ギャップコンセプト

ギャップコンセプトとは 自分からレイズするハンドとレイズにコールするハンドの強さには差があるという意味です。 例えば、【ハートのQ・スペードのJ】といったハンドは、スターティングハンドの中ではかなり上位にくるハンドです。 BTNでこのハンドが配ら…