テキサスホールデムで億万長者になるまで。

テキサスホールデムで億万長者になるまでを綴っていきます。

スロープレイとは

スロープレイとは、名前の通りゆっくりプレイすることです。

ポーカーにおいてスロープレイとは、ただ時間をかけてゆっくりプレイすることではなく、

自分が非常に強いハンドを持っている時に、チェックやコールを多様して相手に降りてしまわれないようにコールなどをして相手に可能な限りチップを出させて利益を最大化するようなプレイのことです。

 

以下の例を参考に解説していきます

 

全員100ドル持ち、あなたはBTNでKKが配られました。

MPが6ドル(3BB)にレイズし、他は全員フォールドしてあなたの番です。

ここでリレイズしてしまうと相手が降りてしまうのでスロープレイにはなりません。

 

このままコールしてもヘッズアップになりそうなため、あなたはコールし、ポットを大きくしようと考えます。

あなたコール、SBとBBフォルド、ヘッズアップになりました。ポットは15ドルです。

 

フロップ:Kダイヤ Qスペード 3クローバー

 

MP10ドルベット

あなたはKのトップセットを手に入れたので、現状もっとも強いハンドです。

レイズすることも可能ですが、ここはあえてコールします。

ポットは35ドルになっています。

 

ターン:5ハート

 

MP20ドルベット。

あなたのKのセットは現在も最も強いハンドです。スロープレイを続けるあなたはコールします。
ポットは75ドルになりました。

 

リバー:9クローバー

 

MP30ドルベット

 

ポットは105ドルになりました。
あなたのKのセットは、JTを持つストレートの次に強いハンドになってしまいました。

 

さて、ここから先に考えられるシナリオを全て書き出してみましょう。
(レイズはオールインとしました)

フォールドして負ける
コールして勝つ
コールして負ける
レイズオールインして降ろして勝つ
レイズオールインしてコールされて勝つ
レイズオールインしてコールされて負ける

 

結果的に勝てばスロープレイ成功ですし、負ければスロープレイ失敗です。

 

相手がJTを持っているかどうかがカギとなっています。

 

慎重に分析しつつ、これからのアクションを決めましょう。