テキサスホールデムで億万長者になるまで。

テキサスホールデムで億万長者になるまでを綴っていきます。

ポットコントロール

ポットコントロールとは、ポットに入った額を小さいものにしたり大きいものにしたりコントロールするアクションのことを指します。

 

極端な例でいうと、ナッツを持っているときは、ポットのサイズを最大まで大きくしたいので、アクションは一貫してポットサイズを大きくするために行うことになります。

 

ナッツを持つということは、あなたの勝利が確定しているわけなので、ポットサイズ=100%自分の利益となるのですから、ポットサイズはどこまで大きくなっても問題ありません。

 

ポットコントロールは、どちらかと言うとポットサイズを小さくしたい時に使われることが多い用語です。

 

ヘッズアップでフロップが開き、あなたのハンドがヒットだった場合、マックするほど弱くはないけれど、アグレッシブに攻めるほど強くない場合などに、ポットを小さく保ったままショーダウンに持込む、といった場合にポットサイズをコントロールします。

 

また、それなりに強いが、負けているハンドも複数存在するような状況で、あまり大きな額の勝負にならないようにポットサイズを小さく保ったりするのもポットコントロールです。

 

ポットコントロールを行う場合に重要なのが、チェックとコールです。