テキサスホールデムで億万長者になるまで。

テキサスホールデムで億万長者になるまでを綴っていきます。

フローティングとは

今回は「フローティング」について説明します。

 

「フローティング」とはアグレッシブなアクションを行ったプレイヤーに対してコールすることです。

フローティングを行うと、ブリフロップ時にレイズしたプレイヤーに対して、自分のハンドがそれ以上に強い可能性が高いことをアピールすることによって、レイズしたプレイヤーを降ろすことができます。

 

6人テーブルでBTNで55が配られました。
MP1が3BBにレイズ→BTNコールで他は全てフォールド

フロップ:ハートJ・スペード8・ダイヤ4

MP1ベット5BB→BTNコール

ターン:クローバー7

MP1チェック→BTN10BBベット→MP1フォールド

 

ターンでのMP1のチェックは弱みを表しています。ハンドはAK、AQ、TTなどのの可能性があります。

MP1からしてみれば、フロップでのCBにコールされた時点で自分のハンドがベストハンドではないのではないかと疑います。

MP1のチェックにBTNは自分のハンドが何であるかに関係なくベットできます。

 

 

セカンドバレルを打ってきた場合

上記の例でターンでもMP1がベットしてきた場合。

ここでコールをすればフローティングになります。

リバーでサードバレルを打つプレイヤーもいますが、ほとんどの場合リバーでMP1はチェックをするでしょう。

それに対しBTNはベット。MP1が勝てるか微妙なハンドであれば降ろせます。

 

チェックレイズされた場合

MP1が一度チェックしてBTNがベット、その後にレイズをした場合

これはフローティングを利用され、逆に罠をかけられている可能性が高いです。

相手にはトップペア以上のハンドが入っている場合がほとんどだと思われますから、フォールドしましょう。