テキサスホールデムで億万長者になるまで。

テキサスホールデムで億万長者になるまでを綴っていきます。

ゲームの基本的な流れ

各プレイヤーに2枚ずつカードが配られた状態でゲームスタートします。

この2枚は公開しないため、各プレイヤー自身しか分からないカードです。

カードが配られたら、ブリフロップという最初のラウンドが開始されます。

 

ビッグブラインド(BB)の左隣(UTG)から時計回りにアクションが行われます。

BBはオープニングベットに相当するため、最初のプレイヤーはチェックすることはできません。チェックは場に賭けられていない状態のみ可能です。

 スモールブラインドがコールするには強制BET額の半額以上が必要です。

フォールドは不可。

 

ブリフロップ終了後、フロップラウンドに入ります。

このラウンドではディーラーは表向きに3枚カードを表示します。

ここから先のアクションはボタン(BTN)からアクションを行います。

これも同じく時計回りに行います。

 

フロップラウンドが終わるとディーラーは更に1枚カードを表向きに開きます。

このカードを「ターン」と言います。

このベットラウンドが終了すると、最終ベットラウンドに入ります。

このラウンドでも同じように、ディーラーは最後の一枚を場に出します。

このカード「リバー」といいます。

リバーによるベットターン終了後、2人以上残っている場合はショーダウンに進み、勝敗を決めます。

 

ショーダウンとは各プレイヤーが所持している2枚のカードと場に出ている5枚のカード合計7枚のカードの強さで勝敗を決めます。

最も強い手を持つプレイヤーがポットを獲得します。

最も強い手を持つプレイヤーが複数人いた場合はポットのチップは勝者で均等に分けられます。

割り切れなかった分はボタンから一番遠い場所(UTG)から時計回りに順番に配られます。

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村